釣行準備

伊豆遠征、持ち物&準備リスト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何かと釣りに出向く前って、ワクワクするもので、その準備をしている時も楽しいものです。
ですが、何かと仕事とかで忙しく、そんなゆとりのある時間もをつくる事も難しい時もあるかと思います。
そんな時、バタバタ荷物を積み込み、出掛けたはいいものの、

「あ!、あれ忘れた!」とか、
「あれ置いて来ちゃったか」とか、僕は結構やっていました。
現在もやっていますが。
特に、片道200キロも離れたところ、僕で言えば、地元栃木県佐野市から伊豆半島に遠征する時にこれをやってしまうと、悲しくなる時もあります。

なるべくそんな忘れ物のない様に、そして、準備の時間も短縮する為、忘れちゃ嫌だなというものを少しずつメモしていました。

IMG_6939

ここに書き出してみます。
そして釣行に出向くにあたって、事前に準備が必要なもの、道具の点検等もふくめて書き出してみます。

ロッド
ロッドベルト
ガイドチェック

リール
オイル&グリスアップ
スペアスプール
ラインシステム
リーダー
ラインコーティングスプレー

ルアー
ルアーコーティング
ルアーフックチェック&製作(アシストフックを含む)
ルアー選別(全部は積載せず極力減らす)

スペアもの
予備ライン&リーダー
スナップ
フック

釣行時装備品
フロートベスト、2種
ウェーダー
ウェーダーチェック
ウェットスーツ
ウェットソックス
グラベルガード
ラッシュガード
ウェーディングシューズ
レインジャケット
レインパンツ
帽子
ヘルメット
ケミライト
サングラス
グラス
グローブ

釣行時携行品
ランディングネット
フィッシュグリップ
プライヤー
ノッター
ロープ(魚キープ用)
ストリンガー
メジャー
ライト
ヘッドライト
カメラ
モノポッド
SDカード(予備)
電池(予備)
三脚
手鏡
ラジオ

ナイフ
ハサミ
腕時計
iphone
iphone防水ケース
iphone用三脚&その頭
バーナー
ガス
ケトル
マグカップ
ドリッパー
コーヒーミル
コーヒー豆
ジップロック
ナイロン袋(大)

車両積載品
クーラーボックス
アイスピック
水、氷
水缶
保温ボトル
充電器(iphone ライト カメラ etc.)
空撮地図
お金
免許証
名刺
脚本、譜面台
救急品
メンテナンス工具類
+−ドライバー
接着剤
ハサミ
日用品
日焼け止め

食料
ふろ道具
ねぶくろ
リップクリーム
防寒服
カイロ
私服
サンダル
ハンドクリーム
ドライヤー
爪切り、ヤスリ
ハンガー

今後も付け加え、分類も強化していきたいと思います。
そしてこのメモは、遠征に出向く前、全部目を通して、その時の遠征に要るか要らないか決める、という様に活用しようと思います。
他、釣行時携行品と記載していても常に携行する訳ではなく、その時に応じたものをピックアップする事にしています。

そして、このメモは伊豆までは遠くない茨城での釣行準備にも活用しています。同じ様に目を通し、持ち物を決めています。

そして、遠征に出向く何日も前にも目を通しておき、釣り具の準備はもちろんの事、電池の充電や氷等の準備をするためとかにも活用出来ればいいなと思っています。

時間のない世の中、準備の時間もスピーディーにする事も、現代釣り師のひとつの技術といえるでしょう。

2014.11.11.up
2014.11.18.更新
2015.2.5.更新(ドリッパー、ハンガー)
2015.3.23.更新(救急品)