音楽関連

約10年間、ボードから不動のエフェクター

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10年間不動。

真ん中にある青いエフェクターです。

BOSS Blues Driver

10年間不動。

そんな事に気付けたのも、先日、ライブをやったからにも思います。

僕にとっては久しぶりのエレキ&バンドライブでした。

そして、ペダルボード見て、そういえばと思ったのです。

このエフェクター、とっても使い勝手が良いのです。

ピッキングの強弱がつけやすい。

アルペジオもストロークもカッティングもやりやすい音色。

スイッチノイズがない。(ボスエフェクターのすごいとこ!)

いわゆるクランチサウンドが特に良いんです。

主にバッキング、そして落ち着いたリードフレーズに使っています。

これで攻撃的な音を出すなら、カッティングが僕は好きですね。

ライン録音の時こそ、このエフェクターの音をイメージ&参考にしてます。



僕が作った釣りPV。これに入っているエレキギターはライン録音(ほぼPC直結)でこのエフェクターは使ってないのですが、そのライン録音の時こそこのエフェクターのトーンをよくイメージしたりしていますね。それくらい基にしているエフェクターです。

因みに、後で改めてまとめたいですが、そのエレキギターのライン録音に「KOMPLETE 8 ULTIMATE」に入っている「Guitar Rig 5」というプラグインを使っています。そのプラグインでイメージするのがこの「BOSS Blues Driver」のトーンだったりするのです。

因みに今そのプラグインは「Native Instruments / KOMPLETE 10 ULTIMATE」としてだいぶバージョンアップされて売ってますけどね。

長年聴いてきても飽きない、というのはすごい。

長期にわたってこのエフェクターの音を聴き、イメージしたりして相当頭には叩き込んで来たのに、未だに飽きさせないこのエフェクターには言葉では説明しにくい何かがあるのでしょう。


BOSS Blues Driver



BOSS Blues Driver

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。