シーバス釣果・釣行記

2015年、初キャッチのシーバス@涸沼。日帰りの茨城釣行。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015年の初涸沼釣行はノーキャストという結果に終わったのですが(参照釣行記)「2015年初の涸沼。移動距離100キロを超す現場先で、やってしまった大失態。」、まずはそのノーキャストというリベンジをすごくしたくて、スケジュール調整をし、涸沼に再び行ってきました。

ノーキャストのリベンジ釣行、現場に着いてキャスト開始数十分で、
いきなりデカい魚信が!

でも、フックアウト。
使っていたルアーも小さく、それにともないフックも小さく細かったのか、フックを伸ばされました。

ルアーを丸呑みした様です。↑画像内のリーダー、ルアーから右手で触っているアタリまでゾリゾリやられてました。
ヒットルアーは「バスデイ レンジバイブ 55 ES イワシ」。
フックを少し大きいものに変えておけばと痛感しました。

その後も竿を振り続けました。アタリもあり、たぶん30cmくらいのシーバスがヒットしてきたりしましたが、キャッチまでは至りませんでした。

朝マズメは涸沼で過ごし、その後は、河口で、
ウェットスーツまで着て挑みましたがノーキャッチ

下げ潮がガンガン効いていて、いい感じでしたが、水の濁りがきつかった様に思います。
そしてルアーにはブリブリ何かがアタリ、時折ヒットしたりしましたがキャッチまで至りませんでした。でもおそらく大きなボラだったと思います。

そして、お昼位に干潮時間となり、流れも落ち着いたところで、
釣りの休憩時間は充実していました。
まずラーメン!

すごくお腹が減っていたので、ガッツリ頂きました。
その後、ずっと聞きたくて我慢していたCDを、海岸沿いで聴きました。

DSC_0031 2
坂口恭平さんの新譜「新しい花
」です。最高でした。

その後、また河口に行きましたが、同じ様な状況で魚のキャッチには至らず、夕方に。
最後は涸沼でと思い河口は後にしました。
2015年、初キャッチのシーバスです。
岸際でバシャバシャボイルしていたので、そのアタリにルアーを落とすと、

はい、文字に変化を付けたのお分かりでしょうか…。
↑の画像だと大きく見えがちですが、これ実は30cmくらいの魚です。フィッシュグリップから大きさを判断すると分かると思いますが。

IMGA0008

ヒットルアーは、朝マズメの時のヒットルアーと同じ「バスデイ レンジバイブ 55 ES イワシ」でした。
ちょっと、嬉しかったです。とりあえず、ボウズは避けられたので。

その後も涸沼周辺で少し移動をしたりしましたがキャッチを追加する事は出来ませんでした。
そして時刻を見れば20時〈訂正:19時でした〉を回ったところ。次の日は労働の予定だったので、その時刻をもって納竿しました。

DSC_0044 2

2015年6月4日、起床0210、就寝2230。
濃い1日でした。
次の日はちゃんと出勤しましたよ。

ヒットルアー
バスデイ レンジバイブ 55 ES イワシ
使用PEライン
ラパラ ラピノヴァXマルチゲームPE 150M 0.6号13.9lb
使用リーダー
ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 4号(16LB)