釣行準備

10月の離島への遠征釣行準備。1度で運べる様に1個のスーツケースに入れるものをピックアップ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実はお誘いがあり、10月に釣り仲間、突き仲間?数名で船移動での遠征釣行を予定しています。車両移動とは違い船の移動なので、運べる荷物に限りがあります。何を持って行けば充実した釣行となるか、考えています。

因みに、磯へ渡る様な渡船での1日釣行ではなく、島へ移動してから民宿などの宿泊施設を借りながらの数日間滞在する様な感じです。その島ではレンタカー等を借りての移動もあると思いますが、荷物は結構制限される事に思います。

そして周りに迷惑をかけない為にも、1度で運べる様に、スーツケース1個とロッドケースくらいで考えます。

a0002_003210

そこで以前、車両移動での遠征釣行での荷物をまとめました。

伊豆遠征、持ち物&準備リスト

このリストより、船移動を考慮した持ち物&準備リストをピックアップしたいと思います。

船移動での離島遠征釣行持ち物&準備リスト

(渡船とかの1日釣行ではなく、数日間滞在系釣行)

ロッド以外は1個のスーツケースに要格納

ロッド周り

ロッドベルト

ガイドチェック

リール周り

オイル&グリスアップ

スペアスプール

ラインシステム

リーダー

ラインコーティングスプレー

予備ライン&リーダー

スナップ

ルアー周り

ルアーコーティング

ルアーフックチェック&製作(アシストフックを含む)

ルアー選別(全部は積載せず極力減らす)

フック

釣行時装備品

フロートベスト、1種に絞る

ウェットスーツ

ウェットゲーター

ウェットソックス

グラベルガード

ラッシュガード

ウェーディングシューズ

レインジャケット

レインパンツ

帽子

ヘルメット

サングラス

グラス

グローブ

釣行時携行品

ランディングネット

フィッシュグリップ

プライヤー

ノッター

ロープ(魚キープ用)

ストリンガー

メジャー

ライト

ヘッドライト

カメラ

モノポッド

SDカード(予備)

電池(予備)

三脚

手鏡

ハサミ

腕時計

iphone

iphone防水ケース

iphone用三脚&その頭

ジップロック

ナイロン袋(大)

餌釣り仕掛けセット

バックパック等

主にスーツケース内

充電器(iphone ライト カメラ etc.)

お金

免許証

名刺

救急品

(メンテナンス工具類)

+−ドライバー

接着剤

ハサミ

(日用品)
日焼け止め

ふろ道具

ねぶくろ

リップクリーム

私服

サンダル

水陸両用シューズ

ハンドクリーム

爪切り、ヤスリ

ハンガー

クーラーボックス等は事前に釣り仲間が送って下さるそうですが、僕は魚は持ち帰ってくる事は考えていません。離島で釣り、離島で食すつもりです。ま、これは変更があるかもしれませんが。

そして、これらの持ち物は1個のスーツケースに入れて運ぶ必要があるのです。結構デカいケースが必要そうです。

忘れ物が無い様に、そして、まだ必要なものがないか、このリストを基準に色々な方向から準備したいと思います。