釣具メンテナンス

メタルジグに最適なコーティング剤発見!最適に思うその理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これ、メタルジグのコーティングにこれ良さそう!

↑これを実際に買ってみて、メタルジグのコーティングに、ほんと良さそうな印象を、受けました。
その理由を、画像でご紹介します。

まず、今まで僕が使っていたものをご紹介。

僕は今までにも、もう4、5本これを使ってきました。
今までの記事でも登場して来たものでもあります。

はい、これより、冒頭画像で紹介したものの方がメタルジグのコーティングには向いていると僕は思うのです。

何が良いかは、一目瞭然。

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートMJ+ 200ml」(画像左)の方が「OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートLR+ 200ml」(画像右)より瓶が長いのです!

これならどぶ漬けも一発でいけるものが増えます!

長いルアーになると、最初、片側をちょっと漬け込んで取り出し、またその漬けていない反対側を漬け込まなきゃならないのです。もちろん、左側の長い瓶のものでも1度には出来ない長さのルアーもありますが、ちょっとでもこう瓶が長いのはとても重宝します。
特に、細長い形状のものが多いメタルジグには最適なコーティング剤アイテムに思いますね。

そして、1発で出来るという事は綺麗に仕上がりやすいので、細身のミノーやペンシルなどでも僕はこれ使ってます。
でも2つご注意。
1:コーティング剤が満タンに近い状態では、容積のあるルアーだと、どぶ漬けしようとした時には
瓶が細いので意外に直ぐに溢れます。しばらくは他の細いルアー等で使って減らしてから使いましょう。
2:細い瓶なので、太いルアーは入りません。1度は照らし合わせるかして、入るか確認してから行いましょう。

因みに僕は1度失敗しました(1:のケースで)。ほんとに直ぐに溢れそうになりました。まぁその時は、途中で取り出し、もう反対側をやる事で事なきを得ましたけどね。

ガシガシ使うメタルジグ、一発コーティングで綺麗に仕上げましょう!

 

関連メタルジグ

関連記事:
コーティング関連。↓

  1. ルアーにコーティングする「やる気」を人生初めて持てた時。そして考えたメリット1つとデメリット4つ。その結果は?
  2. ルアーのコーティングに選ぶのは、12cmくらいのルアーが一発で出来る細長い瓶のタイプ。でもそれ以上の長さのルアーもどうにかやっちゃいます。
  3. ルアーをコーティングして実釣で感じた4つの効果。そしてコーティングはコストの削減の為だけじゃない。
  4. バイブレーションのどぶ漬けコーティングには「オモリ」を使う…、で気付いた事。
  5. 使用済みルアーもコーティング!その時の2つの注意点。

メタルジグならこちらを参考にしてみて下さい。
↓↓↓
青物狙い&飛距離100m以上のショアジギングにおすすめ!飛距離&操作性、高バランスな60gのメタルジグ5選!