Twitterでも久しぶりにぼやきました。


こんなぼやきだけのツイートは、ホント久しぶりな感じがします。


仕事で嫌な事があったからでもありません。
人間関係がうまくいかなくて悩んでいるからでもありません。
意中のあの娘が振り向いてくれないからでもありません。


今日の労働からの帰宅後、今日の作業も疲れたなぁと思いながら、ふと目をやった先で起きていた事を確認した時、その日の疲れが一瞬飛びました。



嗚呼!
IMG_9471



嗚呼!!
IMG_9469
大根をおよそ7、80本やられました。

でも大根だけでなく…



嗚呼!!! 
IMG_9470
ブロッコリーも10本くらい。



え”ネギも!
IMG_9472
いつもネギは綺麗に残っているのに、今回はやられました。



あろう事か、
育成中のニンニクまで!
IMG_9473
順調に育っていたのに…
記事にも書いていたのに…
これは循環成功か!6月に収穫したニンニク、10月に播いて、芽が出た!(栃木県佐野市)
大きく育っていた葉ばかりやられました。



きっとこれが犯人の足跡。
IMG_9474








はい、

十中八九、

猿の軍団の仕業でしょう。




2015年のからの冬、暖かかったですよね。今回は冬が遅いなぁと思っていました。それもあってなのかこの冬は獣の被害が少なかったのです。山にもまだ食べ物があったのでしょう。大概毎年、年明け前には鹿やイノシシによる農作物の被害がちょいちょいとはあったのですけどね。この冬は鹿はよく見かけてはいたのですがイノシシはほとんど見かけていませんでした。

だからちょっと、油断していました。

そして2016年、年が明けて、ようやく寒くなって来ました。故に山にも食べ物が少なくなって来たのでしょうか。
それで、非っ常にタイミングが良いのか悪いのか、綺麗に揃っていた家の畑の農作物を一気にやられましたね。おそらく、30頭やそこら居たんじゃないでしょうかね。
被害に遭うにしても序盤にちょちょいと鹿やイノシシにやられていたなら、こっちもヤバいなと意識する事が出来たのでしょうけど、よりによって、数十分の間に一気にやられる事の多い「猿」が第一波で来てしまうとは…
とほほです。



対策はしていたんですが…
IMG_9481
今までで猿には良く効いていた電気柵も、この前日の荒天によるものなのか、傾いてしまっていました。これでは入られてしまいます。

なんちゅうタイミングの良いところに来てしまったのでしょうね。
電気柵、荒天や強風、その後にはチェックが必要ですね。

あぁ、それにしても油断していました。






猿よ、うちの野菜は美味かったか?








栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「釣行記まとめ

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム