釣り雑学・メモ

九州遠征釣行で借りたレンタカーはコンパクタイプの「トヨタ パッソ」。僕の車中泊法を公開。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6日間の滞在で、移住の為の偵察にと実釣は半分で九州の北部方面に行ってきました。その時の行動タイムテーブルをこちらにまとめてあります→「移住の為の偵察も含めた九州遠征釣行。行動した6日間のタイムテーブル。

僕はその時にレンタカーを借りるのに、バジェットレンタカー(http://www.budgetrentacar.co.jp)を利用しました。(数ヶ月前に予め予約していました)

でも、そのレンタカー会社は車のタイプは選べていても車種までは細かく選択は出来ませんでした。それなので、上手く寝床を作れなかったらどうしよう、最悪丸まって寝るか、と少し不安もありました。

そこで出された車は、トヨタのパッソでした。

IMG_9855

はい、公開します。

トヨタ、パッソでの僕の寝床作り法!

IMG_9850

運転席を一番前にスライドさせ背もたれを前に倒す。
後部座席もフラットな状態に。(これが出来たのは良かったです)
そして、運転席と後部座席の間に衣類等を入れてあったボストンバッグを押し込む。

IMG_9851

他、細かい隙間等には他の衣類等を入れ、最後に柔らかいバスタオルで枕を。

はい、完了。

これで斜めに寝るのです!

IMG_9854

荷物は上手く収納&動かして寝袋を置くスペースを確保します。他、後部座席側が少し段になっているところがありましたが、僕は気になりませんでした。まぁ、それでも気になるようだったら、そういった段差があるところにはタオル等で対応していたと思いますけどね。
僕は身長168cm程ですが、余裕に足を伸ばせ寝れました。

これで4泊、余裕でした!

今回は運良く出来たとも言えますが、次回またコンパクトタイプの車をレンタルした時に違う車が来ても上手く対応出来る様に頑張りたいと思います。
ま、予算に余裕があれば大きな車をレンタルしてもいいかなとは思いますが、これで僕が借りた期間はまる4日の96時間でレンタル料は24000円を下回っていました。燃料費は別ですが自由に移動出来る状態での4泊でこの価格はとてもありがたく思ってます。

こちらも是非お読み下さい。

九州遠征釣行はレンタカーで4泊しました。車中泊の2つの利点と4つの注意点。

関連品