2016年、春を感じる今日この頃です。
IMG_0456
家の庭先に生えているたらの芽。これの天ぷらは最強です。



IMG_0415
ニンニクも元気に育って来てます。
あ、と思い草むしりしちゃいました。
IMG_0416
 

そして、確か2年前に種から育てたニラがあります。
IMG_0419
これも草むしりしちゃいました。
IMG_0420




畑って不思議です。
出向くと、いちいち気になります。放っておけなくなる。
草むしりなんてする予定ではなかったのに、しちゃいました。
きっと、これらを育てたり手間をかけたりする時間があるのであれば、単にこれらの野菜を仕入れるだけならばその時間を労働等にあてて金銭を稼いでそのお金で買った方が、効率がいいのだとは思うのです。でも、何かがここにはあるんだと僕は感じているのでしょうね。
楽しい、面白い、とかではなくて。
でも、僕がこれをやったら何を感じるのだろうと、そこには期待感の様なものは感じていますけどね。それは面白いと思ってます。

今日、僕は畑の土を踏んで何を思う事が出来るだろう、と。 

家から数十秒で行ける畑、 畑ってこんなだろう、と決めてしまうのはすごくもったいない事だなと、再認識しました。「畑って謎だ、と、畑ってそんなんでしょ」。ま、ここにあるのがいわゆる「バカの壁」なんでしょうかね。


釣りででも、通いつめた場所でも初めての地でも実際に訪れた時に、自分は何を思う事が出来るのか…、っていう感覚はとても面白いと思っています。魚を釣り上げたい、という大きな目的は最初からあるのですが、その目的をもった上でその地を訪れた時、自分は何を思う事が出来るのか。こればかりはその地に行ってみないと分かりません。

そんな考えも持ちながら日常を過ごそうとすると、いつもの場所が、いつもの仕事が、いつもの人が、また違ったものになるかもしれません。本来はそもそも違うんでしょうけど。



春を迎えた畑を歩いてそんな事を思いました。





栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「まとめ記事

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム