魚料理レシピ

[ニジマス料理]釣ったニジマスを白醤油漬け焼きにして食べてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[梅田湖ちょい釣り釣行記]再々度のリベンジ釣行。リベンジ成功するもまた更に火が…

この釣行で釣って来たニジマスがあります。
持ち帰って捌いたら身がオレンジでビックリしました。

どうした?梅田湖のニジマス、小型でも身がオレンジだ!

でもそもそも、梅田湖で釣ったニジマスはこれに漬けて食べてみたかったのです。

ニジマスを白醤油に漬けて焼いて食う!

IMG_1065

(※写真で僕が手に持っている画像のものは360mlです)

 

実はヒラスズキをこれに漬けて焼いたのがとても美味かったので(参考記事「下処理簡単!ヒラスズキの白醤油漬け焼き、旨し!」)、このニジマスでもやってみたかったのです。

チャック式の袋に入れ冷蔵庫で約1日半漬ける。

IMG_1272

 

アルミホイルの上に乗せグリルで弱火でじっくりと。

IMG_1281

 

IMG_1282

ちょっと焦がしてしまいました。

白醤油はとても焦げやすみたいで、焼き加減が難しかったです。

でも、

IMG_1283

程よく漬かれてて、これは美味しゅうございました。

ご飯のオカズには持ってこい!な感じでしたね。

 

あと、後に釣友に教えてもらったのですが、ニジマスを漬けるときは、ぬめり気はしっかりとらないと魚臭くなるとの事です。

僕の場合は捌く時に鱗をしっかり取っていたのが良かったのか、魚臭くはありませんでしたけどね。

 

ニジマスは何だかんだ塩焼きが美味いかな、と思いますが、ひと味違もふた味も違うこの白醤油漬けもありだなぁと思いました。

いっぱい釣っちゃった時とかやってみてはいかがでしょうか?