移住計画

移住しなきゃならない期限、1年を切りました。現在の所感。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
48

僕は2017年の僕の誕生日11月19日までに、生まれ育った故郷、現在(今記事投稿時)の在住地でもある栃木県佐野市から出る事を決めています。

これは記事でも書きました。

参考記事

「移住する日を決めちゃえば?」という人が現れた。あなたならどうする?僕は決めたよ!

また書きます。
僕が何故移住するのか。

僕が移住する一番の目的は、「釣り」の為です。

そして、海を主体にしたいのです。

そして、たくさん釣りたいのです。

はい、釣りが目的での移住。

海を主体にする為。

僕は今、海で釣りをしたいのです。それならば今住んでいる栃木県佐野市でも出来る事じゃないかとも思うのですが、でも栃木県佐野市からだと、やはり海は遠く、日常的に通えるところでもありません。

海で釣りをしたいのですが、その海釣りを日常的なものにしたいのです。

となると、やはり海の近くに住む事が必要に思いました。

たくさん釣る為。

魚をたくさん釣る為にはやはり、釣りたい魚の側に居る事が一番だと思いました。僕が釣りたい魚は主に海の魚。

となると、やはり海の近くに住む事が必要に思いました。

釣りたい魚をたくさん釣りたい。
一番の釣果を出したい。
その為には実釣の技術を身につける事も外せませんが、

やはり、

魚の近くに住む事、が一番だ!と思ったのです。

さて隆、今現在の移住の準備はどうなの?

期限を1年を切ったわけですが、未だ、明確ではないところが多々あります。

でも、大体決めている事、見えている事もあります。

見えている事では、移住先は九州は福岡県の福岡市の隣の糸島市あたりが良いなと思っています。選んでいる理由として、空港が近いのと、わりと田舎、でも都会へのアクセスも容易、家賃も安そう、そして海が近い!といったところです。でも、糸島市のどこにするかは明確ではありません。

他、お金とかはどうするかは、このブログでの収入とアルバイトでもしようかなと思っています。とは決めているものの、ブログの収入もやはり宛てになりませんし、アルバイトもどう探すか、何をやるかとか、ほとんど決めていません。

結局のところ、何とかなるだろうという気持ちがささえてくれています。

でもこの何とかなるだろうという気持ちがあるのには理由がある様です。

僕に「何とかなるだろう精神」がある理由。

去年(2015年)の秋くらいより、僕は、複数人で島へ遠征釣行によくいく様になりました。

参考釣行記まとめ、3つくらいあげてみます。

2015年10月、八丈島釣行記7記事まとめ。

2016年5月某離島遠征釣行記、31記事まとめ。

2016年8月中旬佐渡島遠征釣行記、13記事まとめ。

僕が思うに、この島遠征が「何とかなるだろう精神」を生んでくれている様に思います。

島遠征、僕はまだ島に行き始めて1年が経ったくらいです。それなので訪れる島は僕にとっては初めて場所ばかりです。中には2度目3度目となる島もありますが、1年間で行った島の半分以上が僕にとっては初めてなところでした。

それで、島遠征の期間は短くて2泊3日。長いと5泊を超す期間の遠征もありました。

何が言いたいのかと言いますと、言ってしまえばこの島遠征、短期間ではあっても移住しているのと結構似ている感じがするのです。

初めて訪れた場所で、どこに何があるかとか情報を仕入れて、もちろん魚とかの情報も仕入れて行動する。
まぁ、労働したりするわけではないのでそこは違いますが、そのお金を稼ぐ事をのぞけば、初めて訪れた場所での行動の仕方が身に付いている様に思うのです、この島遠征をする事によって。

端から見たら、移住の準備はせずに島に釣りに行ってるだけの様にも見えると思いますが(最初は僕自身そう思っていました)、気付かぬうちに楽しんでいるうちに、移住の準備はしていた様ですね。

気持ちだけかもしれないですが、この気持ちはとても心強いものに感じています。

とは言え…

心強い気持ちはある、とは言え、移住先の九州で、お金をどうするかは具体的に対策しておかなければなりません。

でも、これまた「何とかなるだろう精神」が味方?邪魔?してなかなか行動に移せていません。

ただ、気にしているのが、転職サイトとかです。

今現在、その転職サイトとかがある事は知っていても、どういうものなのかほとんど調べていないので、これは調べなきゃと思ってます。

とはいえ、年内はとことんスケジュールがパンパンなので、年が明けたあたりにじっくり調べたいと思います。その時はレポートしますね。

とまぁ、ざっくり、ほぼ僕の「何とかなるだろう精神」の事でしたが、今現在の所感でした。

気にしている転職サイト:

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら 

マイナビクリエイター 

マイナビエージェント 

ハタラクティブ

アルバイトを探すなら「バイトル」
バイトル

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。