釣り服装・装備関連

モンベルのスーパーメリノウールのアンダーシャツ、1ヶ月半の使用のインプレ。長所5点、強いて言うならの短所1点。[レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前書いた記事「モンベルのスーパーメリノウールのアンダーシャツ買ったよ!着用直後のインプレ。」の続きになるかと思います。

購入から約1ヶ月半の間、週4、5日着ていました。
このアンダーシャツを買ったのは2016年12月でしたが、それから約1ヶ月半くらい使ってみました。
アンダーシャツなので、釣りでの着用はもちろんの事、普段着としても仕事でも着ていました。洗ってもわりと直ぐ乾いてくれるので(温かい部屋で干したり除湿器とかは使いましたが)、週4、5日は着ていたと思います。
ま、既に速乾&週4、5日使用ということ、このアンダーシャツの利点が浮き彫りになっているとは思いますが、長所短所、まとめたいと思います。

モンベルのスーパーメリノウールのアンダーシャツ、1ヶ月半の使用のインプレ。

長所5点。

  1. 着心地が良い。
  2. わりと洗濯に強い。
  3. 汗をかいても心地良さを残したまま速く乾いてくれる。
  4. 汗をかいて乾く時に寒さを感じない。
  5. 定価7000円超えだけど返ってコストパフォーマンスに優れている。

1:着心地が良い。
僕が週4、5日着ていた理由にもなると思います。ほんと着心地がいいのです。寒い部屋とかでこれに袖を通す時とかも心地よく、生地の冷たさが目立たない感じです。
そして、僕(身長約168cm体重約58kg)はSサイズを選びましたが、最初着た時はぴったりとして締め付けは大丈夫かなぁと思いましたが、思いのほか締め付け感がなく、とても優しく触れている感じです。
また、パジャマとして着ていても問題なく、むしろパジャマに良い感じもしました。実際寝る時によく着用しています。

2:わりと洗濯に強い。
最初は、ウール素材も洗える様な洗濯剤(エマールとか)を使っていましたが、普通の洗濯用洗剤(アリエールとか)で洗濯ネットに入れて洗ってみたところ、問題を僕は感じませんでした。
それからというもの、他の衣類の洗濯と一緒に洗っちゃってます。
でも、これはおすすめしませんので、丁寧に洗って下さい。

3:汗をかいても心地よさを残したまま速く乾いてくれる。
そんなびっしょり汗をかく機会がありませんでしたが、小汗をかくときはありました。その時、汗で濡れて肌にべったりくっつく感じがなかったのは印象として残っています。そして、汗をかいてもそう心地よさを残してくれる中、気付かぬうちに生地は乾いている感じでした。その乾くスピードも速い感じはしましたね。
その速乾の感じは、洗濯した後にも感じられました。毎日でも着たい僕にとってはとても好都合でした。

4:汗をかいて乾く時に寒さを感じない。
前述した3:の内容に続きますが、汗をかいて乾く時、寒さ、冷たさを感じないのは不思議だなと思いました。気化冷却をしていないというか。ま、アンダーシャツなので直接冷気があたりにくいという事も考えられますが、これは不思議に思いました。
同時にこのアンダーシャツのものすごい利点に思います。項目の文字も赤表示にしました。

5:定価7000円超えだけど返ってコストパフォーマンスに優れている。
はい、このアンダーシャツ、定価7000円(今記事投稿時)超えてます。下着に7000円超えですよ。高いです。でも…
冬の保温&速乾のアンダーシャツとして、僕にとってはNo.1!
(今記事投稿時)
これさえれば良い、という感じです。他のアンダーシャツに目移りしなくて済みます。
余計に買う&探す手間ってかなりハイコストです。でもこれがあれば余計なものを買う&探す必要もなくなるので、返ってコストパフォーマンスに優れているでしょう。
またこれは必要最小限活動家のミニマリストにも持ってこいなアンダーシャツとも言えますね。だって、冬のアンダーシャツなら、これが2枚もあれば充分でしょう。持ち物少なくて済みます。

短所1点。(強いて言うなら)

  1. 生地が毛羽立つ。

短所がすぐ見つからなかったので、あえて書きました。
僕はまだ1ヶ月半程の使用なので、まだ毛羽立った感じはほとんど無く、まだ表に見せてても良いルックスを保っている感じです。
でも僕の釣友(このアンダーシャツを勧めてくれた釣友です)がこのアンダーシャツを数年(3年だったかと)使用した状態の物を見せてくれましたが、それはだいぶ毛羽立ち毛玉も結構ありました。それは流石に表に見せて着れる感じはしませんでしたが、その状態でも釣友が言うには「この毛羽立った状態でも性能に問題は無し」との事です。
毛羽立っても性能は問題なし。と長所にもなってしまいましたね。
まぁ、毛羽立つ事を考えると、釣り針とかを引っ掛けたりするのはNGっぽいですね。でもアンダーシャツなので、そんな引っ掛けてしまう様な事もあまり無いでしょうけど。

また、その数年前からこのアンダーシャツあったという事は、製作メーカーによる改良もない程良い物だなんだ、と言えますね。流石、最高峰アンダーシャツ。

出会いに感謝!
世の中にはたくさんアンダーシャツがあると思います。
もしかしたら、これよりも良いアンダーシャツはあるのかもしれません。が、僕は偶然にもこれに出会いました。そして現在、No.1と認識。
他を探す事、それが楽しいならやろうとは思いますが、僕は思えません。充分だと思える物が手元にあるのに他を探す事に労力を使ってしまうのは勿体ないと思ってしまいます。
ま、これに変わる革命的な物に出会ったその時はまた報告したいですけどね。
でも今、現時点では冬の保温&速乾系のアンダーシャツなら僕は間違いなく、これを選びます。
なので、ものすごくおすすめ出来ます。
是非試してもらいたいです!