タックルインプレ(総合)

レンジバイブ70と80で大物狙いと装着したカルティバのプラッガーシングルフックが心地よい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バイブレーションに標準装着されているフックって何かと弱そう…
バイブレーションに標準で付いているフックって、トレブルフックが多いと思いますが、大型の魚を狙うには何かと心細い感じがします。まぁ、そう標準で付いているフックもルアー自体の動きを考えての設定にも思いますし、それが利点になる場合も多々あります。
でも、せっかくいい動きをするルアーなので、是非とも大物も安心して狙いたいものです。
かといってトレブルフックをそのまま大きくしたとしても、それこそルアーの動きの妨げになる事が予測出来ます。

そこで、
シングルフック付けてみた。

image

いい感じです!
これならルアーの動きを保持しながら、大物にも対応出来そうな感じです!

これもいい感じです!

image

レンジバイブの70mmの方で試しましたが、スプリットリングの3番使用で2つのフックを両方上向きに装着した状態でですが、引っ張り合ってもフック同士が絡む事がなさそうな事を確認しました。針先がもう片方のフックのゲイプ部に届いていません。
これはいい感じです。

是非とも狙いたいターゲット。

  1. 青物5〜7キロクラス
  2. マルスズキ
  3. ヒラスズキ

と、いう様に、狙うターゲットも大型へ。
僕は実際の釣り現場にて、ノーバイトが重なる時間の中、バイブレーションを使い始めたら、とたんに青物が、ヒラスズキがヒットしてきたなんて事を経験しています。
要するに、魚がバイブレーションにしか反応を示さない状況もある、という事です。
そこでこのパワーのあるシングルフックを役立てたいです。

実は…
このバイブレーションにシングルフックって、以前からやっていました。
参考記事
レンジバイブ80にシングルフック2本はサイズ「1/0」がベストと判断
でもその時に使っていたシングルフックだと1つのフックにスプリットリングを2つ装着しないと使えない感じのシングルフックでした。
でもこの度出会ったシングルフックは、ほんとプラグ用で、スプリットリングは1つでOK。無駄に長くなる事もなく、低コストにもなります。

でも、スプリットリングを2つ使わなくて済むにしても、このシングルフック自体はちょっと高いでしょうかね。ホントにコストを考えるなら、もう少し安い管付きフック(餌釣り用?)を使うのが良いとは思いますけどね。
参考記事「チャタビー68にシングルフックのタマンスペシャルを付けてみた。

でも、使い勝手は今回紹介のプラグ用シングルフックの方が一枚上手でしょう。
良いシングルフックに出会いました。

関連記事: