釣りの傍ら、音楽してます、釣りキチ隆です。
IMG_4620


只今僕がギターで加入しているバンド「SAEKO EMPACK」(http://saekoempack.blog.jp)の音源制作真っ只中なのです。僕はギター担当ですが、今回の音源に関しては各パートの音を録る時のレコーディングエンジニアにもなり、そしてミキシング&マスタリングまで担当する事となっています。
現在、各パートはほとんど録り終えていて、ミキシングも約8割の曲が終わっています。もうあと数曲で終わりなのですが、またミキシングした曲を振り返って聴いてみると、やっぱりこうしよう、とまた手直ししたりと、何かと時間をかけてしまったりしています。

でもそんな時間をかけてしまう時にこそ役に立ているものがあります。
大変ではあるのですが、

締めきりって、悪くない、んです。 

GW前にプレス工場に出さなければという感じなのです。
時間をかければかけただけ、良いもの、理想に近づく感じはするのですが、キリがないのです。そこで役に立つのは「締め切り」というもの。
僕はGW前に仕上げると決めましたが、締め切りがあると格段に強くなる感覚があります。
それは「決断力」です。
少しの時間の作業で劇的に変化させられるものならやるべきですが、そんな変化が作れないならさっさと次に行った方がいいです。がしかし、そうは言っても、もう少しやれば良くなるかもしれない…と思ってしまうものです。が、そんな時に僕は「劇的な変化を作る力は今は無い。その力をつける為の時間はここには無い。」と思う事にして次に行く事にしています。
これ、締め切りがあるからその意識が高まるんですよね。

また、このすっぱり気持ちを切り替えて次に行く感覚は、釣りで学びました。
そこで釣れない、なら、そこで釣る力を今は持っていないだけ。劇的な変化を作れる手段があるならまだしも、手段を尽くしたならさっさと次へ行くべきだ、と。


そんなこんな忙しくGW前を過ごしています。
また、僕が締め切りを決めたりして忙しくしているのも、今年の秋に移住の予定をしているからでもあるんですけどね。移住するまでに出来る限りの事を、と。でも忙しいとは言えこの時間の密度が濃くなる感じは、それはそれで面白いなと思ってます。
言ってしまえば、僕の移住も締め切りの様なものですね。

因みに音源、さっさと次へ…なんて散々書きましたが、とても面白く仕上がって来ていますよ。
出来上がったら告知させて下さい。

因みにこれは完全音楽ネタですが、僕が音源制作で使っているプラグインエフェクト「WAVES ( ウェーブス ) / Horizon」(因みに定価は40万円超え!)、買ってから7、8年くらい経っていますが、ものすごく使えるものが入っていて(値段も値段なので使えるものが入ってなきゃ困る!)、すごく助けられています。おすすめですね。

WAVES ( ウェーブス ) / Horizon


栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「まとめ記事

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム