ロックフィッシュ狙いで、
メタルジグでのジギングにて、
ボトム釣り用のアシストフック、とは…

  1. 根掛かりしてもフックを伸ばして回収出来る確率が高い、そこまで硬くない強度のもの。
  2. 主に狙うのは口の大きなロックフィッシュなので、ゲイプのワイドなもの。
です。



実際にソルト系でのアシストフックとして使えそうなものを探してみると、多いのは…
  • ソルト用のアシストフックは強度が強いものが多い。
  • ワイドゲイプなものほど太軸なもの、よって強度が強いものが多い。
  • 細軸のフックだと、ゲイプが狭いものが多い。



現在、探索&調査中。
もちろんの事、ソルト用のアシストフックには意識をおくものの、餌釣りで使うフックやら、フレッシュウォーターで使うフックやらと、視野を広げて使えそうなのを探しています。
IMG_4643



今、現時点では、これが良いかなと。(今記事投稿時)
↑のフックの中からボトム用のアシストフックに丁度良いなと思うのを3つピックアップします。
IMG_4644
左より

これなら根掛かりをしてしまっても、フックを伸ばして回収出来そうな感じの強度の上、わりとゲイプも広いので使えそうに思いました。



因みに使用ラインは、太いものを。
このフックを使う時に僕が使うであろうラインのセッティングは、
です。わりと太いのを使います。



根掛かりでのルアーのロストは、お金も時間もロストします。またゴミも出してしまう事にもなります。
出来る限り、的確なタックルセッティングを見つけ出しましょう!
僕も頑張ります!


関連記事:
海でのボトムをじっくり探る時の根掛かりの対処法。
ボトムでワームを使用してのロックフィッシュ狙いで、ダイワのシーバスジグヘッドが超使えて、あまり教えたくないレベル。





栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「釣行記まとめ

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム