57

遠征の際に思う事。
  1. 荷物には制限がある事が多い。
  2. 遠征先では100V交流電源ってなかなか見つからないし利用出来ない事が多い。
  3. 遠征先では物品の現地調達が難しい時がある。
  4. 遠征中、他人になるべく迷惑をかけたくない。
遠征の際に思う事、細かくはまだまだ他にもあると思いますが、以上の事が僕はパッと浮かびます。

僕は海釣り、といったら、遠征釣行が多く、よく離島にも行きます。その離島遠征釣行の模様はこのブログ内でもわりと多く投稿してあるかと思います。 
そこで今記事ではそれらの遠征で、実際の釣り以外で役に立っているグッズを紹介したいと思います。



遠征に役に立つグッズ5選!

1:容量ギリが心地良いバックパック!

特に飛行機の利用で、機内に荷物を持ち込む場合にこのバックパックはすごく良いです。飛行機内持ち込み荷物の制限は、国内外や各航空会社によって違いはあるとは思いますが、このバックパックのサイズがギリギリな場合が多いです。また、少し出っ張りそうな場合でも、このバックパック自体に金物や硬いプラスチック等でかたどった型の様なものがないので、少しくらいなら押し潰せますし。
因みに僕はこれまでこれを飛行機内に持ち込もうとして呼び止められた事はないですね。(国内JAL利用時)
参考記事「飛行機の利用時、機内持ち込み出来るギリサイズのバックパック「キャビンゼロ(44ℓ)」が心地良い。



2:これでスマホもガンガン使える大容量モバイルバッテリー!
日帰りの遠征ならもっと小さいものでも対応出来ると思いますが、3日以上の遠征ならこのくらいの容量は欲しいものです。出先ではなかなか電源コンセントは見つからないものですよね。また、グループでの遠征で、宿とかに泊まっていても、電源コンセントは何かと混み合うものです。そこで、この手のモバイルバッテリーは重宝しますよ。
参考記事「遠征、アウトドアにおすすめ!20000mAhの急速充電モバイルバッテリー。



3:ちょい怪我の際、断トツに使いやすい絆創膏!
遠征中の怪我って、ほんの少しの切り傷とかでも何かと気に障りますよね。
そんな時、この絆創膏は断トツに使いやすいです。傷口を密閉して治療する感じなので、その後の行動での痛みとか、化膿してしまうという不安をすごく小さくする事が出来ると思っています。
また、絆創膏なんて遠征先でも調達出来るものでもありますが、やはり怪我は直ぐにでも対処したいものです。そこでこの絆創膏、持っているだけでも、僕にとっては結構な安心感をもたらしてくれるので、遠征の際には持参する様にしています。
参考記事「指先等の少しの怪我で使う絆創膏なら「キズパワーパッド」が使いやすい3つの理由。



4:使用用途の多いチャック式の袋!
バックパック等の中での荷物の仕分け、使用済みの衣類、細かいものの収納、水気のあるものの収納、臭いの出るものの収納…等々、この手の袋の使い道は多いと思います。これまでの僕の遠征を振り返ってみてもこの手の袋を使わなかった時はなかったというくらいです。
遠征マストアイテムですね。



5:暗い中での物探しに便利なヘッドライト!
これが役に立つ時、それは数名のグループでの遠征中、深夜や夜明けの時の宿等での物探しの時です。
深夜の物探し、周りのみんなは寝ているので、部屋の電気をつけるわけにもいきません。まぁ、スマホの電灯でも可能ではありますが、やはり両手が空くヘッドライトの利用。夜間の物探しにはもってこいです。僕は宿とかに寝泊まりする際、大抵は寝床にこれを置いておきます。
また、僕にとっての遠征は釣り遠征である事がほとんどで、夜明け前にゴソゴソと準備する事が多いのです。そこで、部屋の電気を点けずにコソっと照らしながら物探し&準備しやすいヘッドライトはマストアイテム。
他、離島等へ向かう際に船を利用する場合、電気を消されてしまう深夜の船内でも同じ様に使えた時がありましたね。
物探し、くらいなので、そんなに明るいヘッドライトは要らないと思いますが、持っていると何かと便利な時がありますよ。因みに僕は釣りで使っているヘッドライトをそのまま使っています。
参考記事「海釣りで超使える、1年間不動の位置のジェントスのヘッドライト。



5選まとめ。
1:容量ギリが心地良いバックパック!
[キャビンゼロ] CABIN ZERO CABIN BAG #cz06 Black (BLACK)

2:これでスマホもガンガン使える大容量モバイルバッテリー!
(バージョンアップ)Poweradd Pilot X7 20000mAhモバイルバッテリー

3:ちょい怪我にも安心な絆創膏!
バンドエイド キズパワーパッド ふつうサイズ10枚入

4:使用用途の多いチャック式の袋!
ジップロック フリーザーバッグ Lサイズ 30枚入

5:暗い中でのもの探しに便利なヘッドライト!
ジェントス ヘッドライト ガンビット GB-33TFT



是非参考にしてみて下さい。




栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「釣行記まとめ

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム