P5020010
ロックフィッシュ(根魚)釣りの良いところ。
釣って楽しく、食べて美味しい事の多い根魚(ロックフィッシュ)。
釣りとしてはなかなか渋い事の多い、真っ昼間でも釣れる事も多いので、是非ともターゲットとして捉えておきたい魚です。
僕自身、海でのルアー釣りといえば、青物やヒラスズキ等を主に狙う事が多いのですが、それらの魚はなかなか釣れない時が多いです。そこで、ボウズ逃れと言っては言い方が悪いかもしれませんが、真っ昼間でも充分釣れる事の多いロックフィッシュは外せないターゲットとなりました。
でも、そのボウズ逃れとしては充分すぎる魚に思います。ヒット直後の1ダッシュはものすごい引きですし、根に入られたらそれこそ引っ張り出せません(エラやヒレ等でロックをしてしまうとの話しも聞いた事があります)。そのやり取りも面白いところです。
また、食べて美味しい事が多く、様々な料理で食を楽しませてくれるところもとてもいいところです。

そんな釣っても食べても楽しい根魚(ロックフィッシュ)。青物やヒラスズキ狙いの釣りのついでも狙えちゃう魚。
そこで、今記事では僕にとって実績のあるルアーたちをご紹介します。



マハタ、アカハタ、キジハタ等のロックフィッシュ(根魚)狙いに超おすすめルアー5選!

1.絶対外せない魚系ワーム!
僕の釣行で、すごい釣果を出してくれているのがこのワームです。ゴムもわりと強度のある作りなのか、けっこう長持ちするので、使いやすいです。


2.絶対外せない甲殻類系ワーム!
魚系ワームで無反応でも、これに変えたらヒットして来た、という事は多々ありました。これまで僕が釣った主なロックフィッシュと言ったら「アカハタ」なのですが、胃袋には魚とカニ等の甲殻類系が入っている事が多かったです。きっとロックフィッシュもその時の好みがあるのでしょう。そこで甲殻類系のルアーならこのワームに僕は好印象を持っています。


3.絶対外せないメタルジグ!
ロックフィッシュ狙いで、まず気にするのは、人の出入りがなさそうなところ。そして、人のチェックのしてなさそうなところ。そんな時に役立つのが飛距離抜群のメタルジグです。その中でも飛距離も出しやすく、沈みも速くボトムが早く取りやすい、シルエットも小さく出来る等の利点を持つ、比重のあるタングステン素材のメタルジグは有利です。誰もチェックしてなさそうな沖のボトムを探るならこのルアーは外せません。


4.ワームやメタルジグでスレたらメタルバイブ!
ワームでもメタルジグでも反応がなかった時にヒットして来たのがメタルバイブレーションでした。プラスチック素材のバイブレーションだと、ボトムを取るのに時間が多く掛かったりするので、沈みの早いメタルバイブレーションはロックフィッシュ向きに思います。この波動系ルアーも時としてロックフィッシュの意識を刺激してくれる様です。


5.フォール中もアピール、メタルブレード系!
海に潜ったりする人に聞いたところ、ロックフィッシュ、特にアカハタはボトム付近から上を見ている事が多いとの事です。それならば、フォールしている時も、ブレードがキラキラとアピールしてくれるこの手のルアーもロックフィッシュ向きに思います。ペンシルベイト等でもフォールしながらアピールしてくれるものはありますが、水深のある深いボトムの方で使うなら、このメタルブレード系が使いやすいでしょう。因みに僕は、4.のルアーと同じ様にワームやメタルジグで反応がなかった時に使っています。



5選ルアーリンクまとめ。
  1. エコギア(ECOGEAR) ルアー パワーシャッド5インチ #101 4730
  2. エコギア(ECOGEAR) ルアー バグアンツ 4in 217 イソガニ
  3. ダイワ メタルジグ TGベイト60g PHピンク
  4. ダイワ ルアー リアルスティール TG30 モアザンイワシ
  5. アムズデザイン(ima) ルアー スピンガルフ NEO 30 グラデイワシII #SG30-105
僕にとって、大活躍しているロックフィッシュ狙いの1軍ルアーです。
是非使ってみて下さい。



関連品
ワームにはジグヘッドか、オモリ+オフセットフックを使ってます。
ジグヘッド
ダイワ ジグヘッド シーバスJヘッドSS28#3/0
オモリ
カツイチ(KATSUICHI) デコイ スライディンヘッドヘビー SV-46H 28g
オフセットフック
カツイチ(KATSUICHI)キロフック ワーム17 5/0号
ダイワ(Daiwa) バス用ワームフックSS・WOS#4/0 838870

メタルジグには、少し弱めの強度のフックを選んで自作でアシストフックを作って使っています。
自作アシストフック関連品
がまかつ(Gamakatsu) シングルフック52(NSB) 1
よつあみ(YGK) ライン ガリス シーハンター5M 100LB(20号)
よつあみ(YGK) ライン セキ糸NO. 2 赤 2号
ささめ針(SASAME) P-209 道具屋 熱収縮パイプ黒 3号
セメダイン 瞬間接着剤 3000 ゴールド 強力型 一滴スピード接着 3g CA-064


それらタックル選びに参考にして欲しい記事があります。↓




栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「まとめ記事

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム