田畑

大半を失敗したニンニク栽培、ダメ元で収穫した結果。(2017年6月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

涙々…。ニンニク失敗しました。(2017年5月上旬、栃木県佐野市)」の続きです。

↑のリンク記事でもご報告しました様に、育てていたニンニクの大半が病気らしくなってしまい、その大半を破棄しました。
そして、元気そうだったものは残していました。
↓(2017年5月6日)

IMG_4851

 

そして迎えた2017年6月中旬、ニンニクの収穫時期です。でも僕はあまり期待していませんでした。
結果は…(2017年6月16日)

2017-06-16-16-55-58

おお!
良いのがあるじゃないですか!

2017-06-16-16-57-20

実はこのニンニクの収穫、僕の父親が進めてしまっていて、最後ニンニクがどの様に生えていたのか写真を撮る事が出来なかったのですが、雨がなく天気がいい日を選んで収穫してくれました。

とはいえ、失敗は失敗です。
1キロのニンニクを買って植えて、収穫出来た重さは、約1.5キロ…。もうこれは赤字ですね。

2017-06-16-17-20-04
2017-06-16-17-06-30

でも、いい勉強になった!
使った土地や時間、労働力等を思えば赤字です。買った方が安いです。でも良い勉強になりました!
初めてやった時は、ほぼ放ったらかしで簡単だなぁなんて思っていましたが、やはり、ちょくちょく面倒を見る事は大事なのですね。
病気らしくなって大半を破棄した時はもう栽培はいいかなって思いましたが、少なくてもこう元気なものを収穫出来ると嬉しい気持ちも出て来ます。また懲りずにやるかもしれません、僕。

収穫したニンニクは、大切に使いたいと思います。

関連品:

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。